shimamumanu’s blog

有名なファッションブランドのしまむら業務内容をメモしました。正社員志望の方、完璧主義の方はご参考までにどうぞ。

no2


しまむらはアパレル初心者さん用の会社、まずはお掃除を任されます。利尿剤がオススメアイテムです。

床1……
レジから右回り、内回り
(スニーカー、メンズグッズ、下着コーナーのところ)
ハンディモップで掃除します。
床2……
レジから左回り、内回り
(婦人ボトム、子供服、スポーツのところ)
ハンディモップで掃除します。
床3……
外回り
(床1と床2以外のところ)
ハンディモップで掃除します。

店1……
ハンディクリーナー(掃除機)でマネキン下、白い台座を掃除します。消火器周辺も同様に掃除します。
店2……
鏡 掃除です。
霧吹きと雑巾を使って鏡を掃除します。
清掃箇所は試着室や鏡張りの柱、自動ドアです。
ですが、うちの店舗では先に荷分けします。

2021年時にコロナ対策で店内入口にアルコール消毒液を設置しております。アルコール消毒液も補充します。
補充の仕方はアルコール消毒液保管の蛇口を捻ります。

※ 荷分けとは荷物の段ボールをカッターでひたすら開けていく作業です。小分けの色つき袋を段ボールから発見した場合は、それらのガムテープを開けます。

店3……
入口の風除室内、マットやガラス面のサッシをハンディクリーナー(掃除機)で吸い取ります。その際、危ないので自動ドアのスイッチを切ります。
正式名称: 自動ドアの溝、サッシの溝、マット、風除室、カートシート清掃。
トイレ掃除……
しまむ☆は下着を取り扱うエッチな会社ですのでトイレは汚いです。
女性用トイレで一人えっ○を楽しむ方も多いので厄介です。
トイレの衛生状態によって業務内容が変わりますので、解答できません。犯罪行為が多く、会社に相談してください。
外……
駐車場内のゴミ拾いをします。自動販売機が汚れていた場合にバケツの水とモップで清掃します。
使う道具は、ほうき、チリトリ、バケツです。
レジセット……
金庫担当の方とレジに入れるお金を、前日のレジのお金データ(紙だししている)と合わせて確認していきます。
お金の入れ換えは前日の業務精算後からありません。
よって、朝から足りないお札やコインの両替が発生します。


その他に、清掃には月間メンテナンス、週間メンテナンスがあります。くもの巣とりや虫の退治など、過酷です。
後に記載します。